『軽いめまい』金井美恵子著(講談社文庫)

どこかの書評で、熱烈金井美恵子ファンの文章を読んだのをきっかけに初めて手にとる。
でも、ごめん。ボクにはよくわからん、どこがいいのか。小説にはストーリーとスタイルがあるものだ。もちろんこの小説にもある、すごい饒舌体のスタイル(文体)が。でも、意図がわからないんだよね。それでしか表現できないものでもないと思うし、その表現を選んだ作者の意図がわからないんだよね。

途中から、突然写真家の批評を熱心に始めちゃって、あれ? これはどうしたの? と思ったら、それは本当に批評文として別に発表されたものだというのだから、余計戸惑う。ここに収録することを意図した批評であったという作者のことばも、あとに掲載されているけれど、それは何故? という疑問は読者にとって解消されない。???のまま読み終える小説って、どうもすっきりしないなあ。失礼を承知で、とびっきり楽しく面白い小説でお口直しがしたい、というのが正直な感想でした。