2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『男性の好きなスポーツ』ナイロン100℃(本多劇場)

さて、男性の好きなスポーツって何でしょう? えっ? 野球? プロレス? 誰ですか、そんなカマトトぶった答えをしてるのは? 本多劇場に入り、タイムスケジュールを見ると、10分の休憩を挟んで一部、二部とも1時間35分、つまり正味上演時間だけで3時間…

『今夜、すべてのバーで』中島らも著(講談社文庫)

実は著者の作品を読むのは、小説・エッセイ含めまったく初めてのことです。ふと書店に平積みされているのを見かけ、先日の事故死のニュースが頭に浮かび、そういえばどんな本を書く人だったのかな、という興味とともに手にとったわけです。しかし読み始めて…

『十八の夏』光原百合著(双葉文庫)

先週の週末、ちょっと外出した折に立ち寄った書店で見つけた本である。小さな書店だったけれど、この文庫にはかわいらしいPOPがついていて、それに惹かれページをパラパラとめくってみたところなかなか面白そうで買ったものだ。 さて、この紹介の仕方はこ…

『その名にちなんで』ジュンパ・ラヒリ著(新潮クレスト・ブックス)

う〜ん、もう何と言ったらいいかわからない感動がのこる本です。最初の何ページかの読みにくさ(?)を過ぎるとあとはもう一気に最後まで読み通してしまいました。数年前河野多恵子さんが書いた『秘事』という小説があります。知っている人にはわかると思い…

『誰も知らない』(ワーナー・マイカル板橋)

1988年に起こったという「西巣鴨子供4人置き去り事件」を僕は記憶していない。16年前ということであれば多少なりとも記憶に残っていてもいいはずなのになぜだろう。「悲惨な事件」というファイル名で記憶にインプットされているものが、その後に次々…