2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『心に龍をちりばめて』

『心に龍をちりばめて』白石一文著(角川書店)レビューには書いていなかったけれど、数ヶ月前には『永遠のとなり』が新刊として出ているので、思いがけない続けての新刊のリリースだった。新刊なので内容についての話は極力割愛します。 初期の頃と同じ角川…

『結婚の条件』小倉千加子著

『結婚の条件』小倉千加子著(朝日文庫)どこの何をきっかけに、この人、この本に行き当たったのか、すっかり忘れてしまった。社会学というのは、とても面白い学問だと思う。社会で起きている状況や現象を『なぜ』という部分から解き明かしていくこと。特に“…

『海と日傘』松田正隆作(あうるすぽっと)

平田満と竹下景子という組合わせ。 たまたま今年の春頃にNHKのドラマで『こんにちは、母さん』の中でちょっとした接点があったはず。その興味があったのと、東池袋に新しくできた劇場というのもあって、チケットを取ってみた。 松田正隆という人の脚本で…

『百万回の永訣』(柳原和子著)

『百万回の永訣 −がん再発日記−』柳原和子著(中央公論社)ガンという病気は、発見された部位や程度によるけれど、今ではもう一般的にも、決して治らない病気、という認識はなくなっていると思う。それでもやはり、もし自分に、あるいは自分の家族に、ガンと…