『スモーク』(ビデオ)

1994年の作品だが、ロードショー時に見逃し、ビデオ化された後もいつもレンタル中で借りられず、その後すっかり諦めていたのだが、昨日たまたまMXテレビで放映されたのを見た。今となってはあまり確かな記憶はないが、たぶん見たいと思ったのは、ウィリアム・ハート出演ということではなかったか。『白いドレスの女』『蜘蛛女のキス』『愛は静けさの中に』等々けっこう好きな作品だったのだ。

とっても小さな世界(というか場所)の中での出来事を、とっても暖かく描いているいい映画だと思う。それぞれのエピソードがとても暖かく、演じる人たちの眼差しもとても暖かい。こういうなにも特別なことも起きず、種も仕掛けもない(それは脚本と演出の中にあるのだが)ドラマとしての秀逸さだけでじっくり見せてくれる映画が最近めっぽう少なくなったのが、あらためて残念に思われるような映画だった。続編という位置付けの映画もあるということで、やはりレンタルを探してみようかと思う。